路傍の牛蒡

三国の次Verとかエラッタとか

01月29日(月)20時24分
 三国話。

 新カードとかエラッタとか色々あったのでその話とか。

 次Ver、まあ、覇権は桃園かな、と。スペックも計略も頭オカピなるで。
 あとは漢鳴傾国。まさかのノータッチ!!え、マジでいってんの
 奥義防柵がどれくらい弱くなったかにもよりますが、貂蝉・潘氏はノータッチなのでまあ暴れるでしょう。
 他は……何故か強くなった汎用火計!これもどう考えても色んなデッキで見るようになるでしょう。
 なんたって桃園が流行るの目に見えてるんだから。

 後は、雄飛。恐らく、雄飛を入れた周姫の開幕乙が流行ります。
 雄飛は3コス槍で魅力持ち、後半の守りにも使える計略が周姫とマッチしすぎている。
 知略連環雄飛でライン上げて周姫でもいいぞ。

 エラッタ組だと、間違いなく強いなと思うのは玄妙。ダメ計、桃園にぶっ刺さる。
 あとは典韋。魏に漢の意地はヤバい。
 あとは淩統の仇討ちも気になりますね。7枚淩統ワラが作れますかね?

 以下、次Verで使うデッキについて。
 夷陵。まず、ない。桃園にも漢鳴傾国にも刺さらず、開幕周姫にも勝てない。
 審配。上に同じ。
 大水計。まだある。

 魏に桃園に勝てるカードは結構あります。玄妙は勿論、何晏、曹節、旧郭嘉、新荀彧など。
 これを盛り込んだ大水計なら、まあ桃園には勝てるようになるはず。
 あとは漢鳴傾国ですが……本当にしんどいな?攻城力を上げて対応するしかないかなと。

 デッキサンプル。

[8/2/2]UC典韋(勇)
[8/6/1]R徐晃
[5/8/1]EX何晏
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[4/3/0]R楽進(勇)


 弱点はいくつかありますが、「低知力」「征圧C」がかなり辛そうかな、と。
 楽進を他カードに変えると大分改善しそうですが、それはそれで白兵面、特に対ワラがきつそう。
 
 あとは、飛天陳琳も次Ver単純に強くなるっぽいのでアリかな、と。
 桃園は引っ張ればいい。漢鳴傾国はキツいので、大水計ワラっぽくなる……のかなあ。
スポンサーサイト
雑記コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

舞われた瞬間に愚鈍大水計とかダメかね、士気差は着くけど、その時点で有利取れてるならなんとかなりそうな……ならない?
2018/01/30(火) 23:19:45 |URL|スバル #- [編集]
Re: タイトルなし
>スバル

漢鳴傾国が舞えるようになる40cくらいから先ずっと、士気10抱えたままで(士気を使わずに)武力3の弓と武力2の馬を高いラインで、維持し続けられんの?という話
10c舞われたらほぼ負け。黄祖とかで荀攸狙われたら確実に10cは舞われる計算になるんですね
んで、10c舞わせない立ち回りが出来るデッキは正直存在しない。
なので、40cくらいから一気に攻めて攻勢を維持し続ける、もしくは漢鳴傾国に取られる以上に殴っておく、くらいしかまともな対策がないんですよ現状
2018/01/30(火) 23:26:32 |URL|nigauri5825 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR