路傍の牛蒡

新荀彧入り大水計

02月06日(火)19時35分
 三国話。
 新荀彧がアホみたいに強くて色々試してます。

[8/3/2]SR龐徳(特攻戦法)(勇)--{攻撃}
[6/5/1]UC曹真--{遠弓}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[4/3/0]R楽進(勇)--{征圧}
[2/5/1]C劉曄(伏)
[1/9/2]EX荀彧(刹那の秘計)(柵)


 総武力24、伏1柵2。
 将器は遠弓を外して長槍にすることも多いです。

 秘計が本当に強くて、敵の超絶を黙らせてもよし、逃げる為の時間稼ぎにもよし、足並みを乱すのにもよし。
 大水計と合わせて知力8確殺してもいいし、敵の計略撃ちたいタイミングで知力低下させてもいい。
 余りにも万能すぎる計略で、勢力的に連関効果との相性が抜群。スペックも良い。

 このデッキは「城際で頼れる計略がない」「操作難度が非常に高い」こと以外は文句なしだと思ってます。
 ただ本当に難度が高いので、疲れてる時に使えるデッキではない。
 あとは今はやりの受け継ぎし桃園が重い。姜維連打されるとやること無くなる。

 ちなみにあと征圧1で征圧Aになるので、パーツを色々試してみたいなとは思ってます。
 今考えてるのは劉曄→郭氏。程昱でもいいんですけど、操作難度がさらに跳ね上がったので……。
 遠弓の高武力弓と馬2枚操作しながら武力1槍を2枚動かすのは僕には無理でした。程昱が無駄死にする。

 ちなみに新ホウ徳の方も使ってみたんですが、個人的にはイマイチでした。
 走射が使えないのがかなり辛いかな、と。
 抱き着いて計略発動→相手が何か対抗して計略撃つ→速度を活かして逃げる、という動きをするとき。
 走射が無いから、逃げながら敵の兵力削れないんですよね。
 士気6号令撃たせて、士気差1で無傷でライン上げられるような感じ。

 もちろん乱戦だけで号令を摺りつぶせる武力がある訳ではないので、どうしても自城際でしか活躍しない。
 逆に言えば自城際では強いので、そこを重視するならアリ。
 魏単バランス号令デッキか、舞デッキに入れるカードかなと思います。


 今Verの環境予測としては。
 まあ4枚桃園が流行るのかな、と思ってます。桃園ミラーで5枚より4枚の方が圧倒的に有利に見えるんですよね。
 で、4枚桃園は割とワラがキツそうに見えるので、ワラも増えるのかなと。特に象ワラ。
 象ワラぶち殺すなら漢鳴傾国なのかなーとは思うんですが、今の柵再建だと4枚桃園に城叩き割られたりするんかなーと。
 
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nigauri5825

Author:nigauri5825
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人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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