路傍の牛蒡

武力8+攻撃・兵力・遠弓は最強という話

03月04日(日)23時35分
 三国話。
 とりあえずこれを見てくれ。

 データ好きのシステム考察(乱戦ダメ)

 MR配信から現状の乱戦ダメージの正確な数値を書いてくれてるんですが。
 この与ダメージを、「武力1上がった時の増加量」で表記するとこうなります。 
 つまり攻撃将器を付けるとどれだけ与ダメージが上がるか

(武力1上がった後の数値で記載してます)
武力-5 … (最低値、変化なし)
武力-4 … +60.0% +6
武力-3 … +56.3% +9
武力-2 … +36.0% +9
武力-1 … +26.4% +9
同武力 … +20.9% +9
武力+1 … +15.3% +8
武力+2 … +15.0% +9
武力+3 … +13.0% +9
武力+4 … +11.5% +9
武力+5 … +10.3% +9

 例を出すと「武力5に対して武力5が攻撃将器を付けると余ダメージが15.3%上がる」。
 「武力5に対して武力7が攻撃将器を付けると余ダメージが13.0%上がる」。


・「攻撃将器」と「兵力将器」の比較
 兵力将器は兵力+15%なので、「同武力以上に対しては、乱戦力について攻撃>兵力」。
 「武力が1低い相手であれば、攻撃=兵力」、
 「武力が2以上低い相手であれば、攻撃<兵力」。

 これをもとに考えると、まあ分かりやすいのは呂布です。
 武力10である呂布は、多くのデッキの最高武力カードである武力8に対してすら、攻撃<兵力となることが分かります。
 なので、乱戦力を考えれば間違いなく兵力を選んだ方が強い、ということになりますね。
 (勿論、相手を早く溶かして味方を守りたい、兵力を城内で回復する時間が取れない等の理由から攻撃を選択する価値も十分にあります)

 また武力8の場合、武力6以下を相手取るなら攻撃<兵力です。
 なので、1.5以下に強くなる兵力、2コス以上に強くなる攻撃、と思うといいかと思います。

 ちなみに割合だけ見ると「中・低武力に攻撃つけたらめっちゃ強くなるやん!」と思うかもしれませんが。
 見ての通り、攻撃を付けたことによるダメージ増加量(固定値)はほぼ同じです。
 なので、「長時間主戦場に居座って敵にダメージを与える機会が多い武将」や、「乱戦を同時に複数武将に対し行う武将」に攻撃将器を付けたほうが、相手に与えるダメージの総量は増えます。
 
 ……逆に言えば、「デッキに1枚しか入っていない弓」などであれば、マウントや横弓などで戦場に長く居座る可能性が高いです。
 なので、低武力だろうが攻撃を付ける意味は高い、ということですね。
 ただし、武力差6以上あると、攻撃を付けても与ダメージが上がらない計算になるので、意味がありません。
 つまり武力3以上の弓なら非常に有効、くらいに考えておきましょう。
 ただし低武力弓を1枚だけ入れる場合、守城持ちや計略要員の武力1等が多いため、機会はかなり少ないと思います。
 正直、呉景、魏続くらいしか思いつかない。


・弓の「遠弓将器」と「攻撃将器」の比較
 弓の攻撃将器は+0.5相当、と呼ばれています。正確な数値はまだわかってません。
 ……まあ、恐らく与ダメージが+4とか+5とかされるんじゃないですかね。
 一応、この記事ではよくわかんないので、「同武力に対し攻撃将器を付けると弓の与ダメージが0~15.3%上がる」とゆるっと考えておきましょう。

 で、遠弓つけるとどうなんの。射程延長によって攻撃機会が増えます。
 これを攻撃将器と比較していきたい。その為に、「兵力100%の相手を撃破するために必要な攻撃回数」を見ましょう。

武力-5 … 100回
武力-4 … 63回
武力-3 … 40回
武力-2 … 30回
武力-1 … 24回
同武力 … 20回
武力+1 … 17回
武力+2 … 15回
武力+3 … 13回
武力+4 … 12回
武力+5 … 11回

 攻撃将器は「同武力を弓ダメ18~19回で倒せる」くらいに思っておきましょう。
 20回や17回だとしたら検証班にバレてる筈なので、まず間違いない。

 つまり、同武力においては「敵一人あたり遠弓を付けることによって攻撃回数が2回以上余計に稼げたら攻撃<遠弓」です。
 ……互いに戦場に弓が1枚ずつしかいないような閑散とした戦場なら、余裕で2回以上のアドバンテージは取れますよね。
 一方で、総力戦のような状況においては、遠弓を付けなくても、弓の射程内に誰か敵がいることが多いと考えられます。
 よって、遠弓によって「敵一人あたり2回以上稼ぐ」ことは困難でしょう。攻撃>遠弓と思ってよさそうです。

 ただし、自分の方が相手より武力が高い場合は、倒すのに必要な攻撃回数が激減し、遠弓の価値が上がります。
 つまり武力8の遠弓は鬼のように強い。トウトンと曹彰しかいないけど
 武力6なら、総力戦や高武力に強い攻撃、低武力槍を虐める性能の高い遠弓、と選ぶのがいいのかなと思います。
 低武力弓ならダメージ目的なら間違いなく攻撃。
 もし遠弓をつけるなら、横弓性能を上げたい時くらいしかないと思います。守城使え
 一応妨害弓の範囲を広げる意味なら遠弓もアリ。まーた呉景の話してる
 

 こっからデータとはあまり関係しない個人的な考え。
 武力8の攻撃・兵力・遠弓は最強だよねって話です。
 このゲーム基本的に相手より武力が高いっていうことが物凄く大事です。
 で、基本的には武力8が最高武力になりやすいんですよ。システム的に。
 それを考えると、「武力8攻撃・兵力は全部隊に勝てる部隊」ということ。
 「相手が何であれとりあえず擦り付けにいけば勝てるカード」ということ。そりゃ強い。

 武力9が攻撃付くより、武力8が攻撃付いたほうが強いとすら思ってます。
 武力9に攻撃が付いて勝てるようになる相手って武力9だけなんですよ。
 ……武力9入ってる相手そんなにいます?

 一方、武力9兵力が犯罪的に強いのは、先ほどのデータを見ればわかると思います。
 有利を取れる相手が増える訳ではありませんが、有利を取れる相手にもっともっと有利になる将器。お前らだよ馬超関羽

 話がそれましたが、武力8攻撃は本当に強すぎるんですよ。
 徐晃とホウ徳を使い比べてみれば誰もが実感する筈なんです。ホウ徳強すぎる。
 ホウ徳使った後に徐晃使うと何の×ゲームだよこれって思いますよ本当に。

 で、武力8攻撃。
 2コスだとホウ徳、張燕のみ。本当にホウ徳すげーな
 2.5コスで、求心、カク昭、張嶷、桃園、天啓、タイガー、夷陵陸遜、暴虐董卓。

 ……。

 ちなみに武力8兵力。
 2コスは弓ホウ徳、太史慈、閻行、張燕。
 2.5コスは夏侯惇、LE求心、陳到、姜維、タイガー、暴虐董卓、槍董卓。


 ちなみに、武力8兵力or攻撃のカードの中で、征圧3のカードを集めると。
 カク昭(攻)、張嶷(攻)、桃園(攻)、タイガー(両)、夷陵陸遜(攻)、槍董卓(両)。

 ……桃園さん?あなたここにいるのおかしくない?
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR