FC2ブログ

路傍の牛蒡

そろそろVtuber語りでもしておこうかと

03月07日(水)14時24分
 雑談。Vtuberについて。

 以前、音MAD作ってますみたいな記事も書いたので、お察しかとは思いますが。
 にがうりさん結構Vtuberにハマってる訳なんです。
 Vtuberというのは「バーチャルYoutuber」の略。
 定義はまだ正確には定まっていないと思いますが、「仮想のキャラクターを作り、それを使って動画投稿、あるいは生放送をする人達」といったところでしょうか。

 切っ掛けとしては、昨年12月末の「ストロングゼロ」「見るコカイン」「首絞めハム太郎」で知られる輝夜月が齎した、Vtuber業界全体の大ブーム。
 このタイミングで、Twitter上でVtuberの話題をよく見るようになりまして。
 「これは多少はVtuberってどんなものなのか知っておかないと時代に乗り遅れる、バーチャルおじいちゃんになってしまう」
 と危機感を覚えたのが始まり。

 ちょうど紹介記事みたいなのもいっぱい作られていた頃だったので、「Vtuber四天王」についての記事を読んで、とりあえず全員見ました。
※四天王……最も人気(チャンネル登録者数)が高い五人のこと。五人そろって四天王なので実質龍造寺。
 そこで、電脳少女シロの壺おじこと「Getting over it」実況を見つけ、ハマった。という流れですね。

 そこからはしばらく、シロを中心に、他Vtuberの動画は時々見る、くらいのスタイルが続きました。
 正確には霊電カスカにハマった時期もあったんですが、ハマってすぐ成仏してしまったので……。電カス生き返れ
 今も大体そのスタイルですが、大体見るものは決まったかな、という気がします。
 とりあえず新作出たら全部見てるのが、シロ、富士葵、月ノ美兎、樋口楓、微糖カイジ。
 割とよく見るのがヨメミ、ニーツ、あっくん大魔王、のらきゃっと、あたりかなぁ。
 月ノ美兎、微糖カイジ辺りは今後も全部見るかは分かりません。

 Vtuberの魅力なんですが、まあ色々あるかとは思います。
 僕としては、中心にあるのはニコ動の動画投稿者や生主の延長線上なのかな、と思っています。
 それにかわいいキャラクターがくっつく、と考えれば、そりゃ人気が出るだろうと思う訳です。

 僕は元々ラジオをよく聞く人間なので、ラジオ感覚で動画を垂れ流してることが多いです。
 あくまで作業の片手間に、という感覚が強いですね。正直ろくに画面見てない。
 それでも「生の人間」が話しているラジオや生放送と違って、「キャラクター」というフィルターを通しているが故の面白さ、みたいなのもあるので、単にラジオとはちょっと違った楽しみ方が出来ます。

 また、あくまで二次元、というかキャラクターとして見ると、かなり画期的なシステムでもありまして。
 基本的には「常に新しいものが投下され続ける」んですよ、Vtuberというのは。
 ……アニメやゲームのキャラクターにハマって、大好きだったんだけど、新作が出なくなって苦しんだ経験はありませんか。
 僕はあります。経験ある人は多いと思うんです。
 新作が出ないと脳内保管したり二次創作を巡るしかないんですけど、新しい燃料がないといつか途絶えますよね。
 でも大丈夫!Vtuberなら基本的に新作が常に出続けるよ!

 ついでに、Vtuberはキャラクターでありながらキャラクターでなく、中に人間がいるので。
 Twitterや生放送などを通じて、キャラクターそのものとコミュニケーションが取れるんですよ。
 声優とコミュニケーションをとる、とかそういうのとは次元が違う。革命です。

 そういう意味ではアイドルなんかとも近い存在なんだと思います。
 ただ、生身の人間とも違う部分がありまして。
 先程名前だけ出したのらきゃっとの有名なシーンですが、「Vtuberはガチ恋しても裏切られない」んですよ。
※ガチ恋……アイドル用語?アイドルとして、じゃなく、一人の異性としてアイドルを好きになってしまう現象
 人間と違って、誰かと結婚とか、熱愛報道がー、とか、そういうのありませんから。
 なので、多分ドルオタ系にも受けてるんじゃないかなと思います。僕はそっち方面本当に疎いのでよくわかってませんけど。

 追記でシロの魅力とか。


 シロにハマった理由というか魅力なんですが。
 まあ、圧倒的に「イルカ声」にやられた、というのが大きい。
※イルカ声……シロが笑った時に時々出る、人間とは思えない高音の「キュイッ」という鳴声。本物のイルカよりも高い。
 笑い声を聞くだけで笑えるし、音素材として魅力的すぎました。こんなん切り取って使うに決まってるやん!

 また、「考えながら喋ってる」(何を話すか決める前に口から言葉が出てる)ところが好き。
 「あ、わかった!……どうすればいいんだー?」とかよく言ってる。即否定芸。
 自分の考えを纏める為に独り言が出ちゃうタイプなんだと思うんですが、独特な世界観を持ってる人なので、漏れ出る言葉が意味不明だったり物騒だったりと非常に面白い。

 また、完全に同世代というのも大きいかと思います。
 同世代かつ、比較的教養があり、ネット民で、ゲーム好きだから、話題や感性が近く、共感しやすい。これ大事。
 自分と近いところ、遠いところ、どっちも兼ね備えている人に魅力を感じるのは当然のことです。

 あとは中の人がかなり自由に企画を作っている、というところも魅力かな、と。
 基本、自分がやりたいゲームだったり、やりたい謎企画だったりをしていることが多いので、独特な世界観が滲み出る。
 これだけ中の人の魅力を引き出せてるスタッフというのも珍しいと思います。
 逆に言えば中の人頼りなので、中の人が合わないタイプの人には全く合わないVtuberだとは思います。

 難点というかよく批判されるところなんですが、「シロ語録」の使用頻度が高いところ。
 淫夢語録しか言わない人を見ればわかる通り、定型文でしか喋らない人の話は魅力がありません。
 また、「語録」を知ってる人じゃないと理解できない、いわゆる身内ネタ以外の何物でもないので、初見に厳しい。
 うまく使えば同じ文化を共有している一体感、要は仲間意識を作れるので、悪いことばかりではないのですが。

 今では、本人は前述の語録の使用頻度をかなり減らしているので、そこまで気にならないとは思います。
 問題はファンの方で、ファンが語録を頻繁に使うので、そこに入りづらさを感じる人は多いようです。


 Vtuber業界全体でいうと、最近は「Vtuber同士の絡み」がとても重要になってきている気がします。

 ちょっと前だと「天魔機忍」。僕もよく見ているあっくん大魔王、ニーツが含まれている4人組でした。
※天魔機忍……他メンバーはぜったい天使くるみちゃん、乾伸一郎。が、ぜったい天使くるみちゃん引退。詳細はググってください
 芸能界とかでも何度でも使い古された手法ですが、ユニット、グループというのは非常に強い。
 絡みによって各キャラクターの個性も引き出されますし、視聴者に向けた態度とは別の態度が見れたりする。

 最近だと「にじさんじ」組ですね。ついこの間第二期生も出て来ましたけど、今かなり勢いに乗ってる感じがあります。
 今まさに月ノ美兎が爆発的ブームになったお陰で、にじさんじでも絡みの多かった静凛、樋口楓の登録者数も関連して数倍に膨れ上がっています。
 そこからさらに関係の深いにじさんじメンバーだったりも一気に登録者が増えていますし、今後もどんどん伸びていくでしょうね。

 ちなみに月ノ美兎なんですが、僕はクソゲーやってる時の月ノ美兎がすごく好きです。
 クソゲー自体が本当にクソゲーで面白いんですけど、突っ込みがいいですよね。
 雑談配信はそんなに魅力を感じていないので、多分月ノ美兎よりクソゲーが好きなんだと思います。

 ついでにクソゲー好きなら富士葵もおススメなので見て。
 絵柄(キャラクターのポリゴン)でちょっと入りにくさがあるかもしれません。 
 が、ゲラで、楽しそうにクソゲーをプレイする人なので、クソゲー好きなだ間違いないと思います。
 あと歌が上手い。ホントに上手い。Vtuberの中で、とか、歌い手に比べて、とか、そんなレベルじゃなく。
 その辺のプロと比べても絶対に上手い、って思える程に上手い。
 ポップス向けではないので今の時代に売れるとは思えないけど、CD出すなら絶対買います、って思える。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR