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路傍の牛蒡

やっぱり馬弓やなって

03月12日(月)13時21分
 三国話。
 色々デッキ探したりEXカクで一品上→二品上まで一瞬で落ちたりしてました。
 が、結局つよい馬とつよい弓を並べたいなーという欲求に抗えなくなった。

[8/3/2]SR龐徳(特攻戦法)(勇)
[8/2/2]R蹋頓
[7/5/2]R馬騰(魅)
[1/9/1]R賈詡(伏)

[1/9/2]EX(R)荀彧(刹那の秘計)(柵)

 最初期もんぎゃはデッキの亜種ですね。
 強い征圧2馬が2枚で塗り、トウトンが弓を撃つ。征圧戦に非常に強い構成です。
 刹那秘計で足並みを崩し、場合によってはトウトンを叩いて無理矢理内乱を取る。
 守りは、高いラインで計略を撃たせてから、城際では西涼の乱で枚数を疑似的に増やして守る。
 ……トウトン馬騰の並びが最強すぎるデッキです。

 総武力こそ25と大したことはないんですが。
 8/8/7の並びと、武力8攻撃、武力8遠弓が入っているので白兵は最強です。
 その上、柵と知力9伏兵まであるので、開幕はパチらなければまず負けない。

 将器は結構色々変えます。
 ホウ徳の攻撃はまあ固定。
 騎馬単相手でもなければ、トウトンの遠弓もほぼ固定。
 フルコンデッキ相手や、刹那秘計が通用しにくい相手にはカクの同盟。
 騎馬が多いデッキ相手なら荀彧の長槍。
 それ以外の相手には馬騰の復活で、基礎戦力を底上げ・事故防止する感じですね。

 ちなみに、カクの虚盟の離間はあんまり使いません。基本は同盟要員。
 ただし、火計ワラ相手には割と使います。
 そもそも武力・知力-4で長いので、先撃ちに向いた計略なんですよね。
 このデッキは先撃ちに向く計略が他にトウトンしかないので、内乱戦になりやすく、トウトンを撃てない相手には虚盟の離間が頼りになります。

 そもそも混色が少ない環境ですからね。他には馬4張角、トウシくらいしか見ない。
 とはいえ、普通に優秀なスペックで同盟持ちである以上、入れない理由もないので入れてます。
 
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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