路傍の牛蒡

今環境最高にイカしてるカード諸葛果

04月20日(金)16時54分
 三国話。
 今環境で最高にイカしたカード、それが諸葛果です。

 いや、上位勢が結構試してるのを見て、確かに強そうだなーと思って試してみたんですけど、本当に強い。
 クソ広範囲なのと、知力関係なく結構削れるのと、征圧戦で無敵なのが強い。
 基本的なプランとしては優勢つけてから、諸葛果叩いて内乱を取る。
 その後、削れた相手が城を殴りに来るので守る、というカード。一生守るのが好きっていう人向けです。

 性質上、ワラやバラには非常に強い。
 特に今はやってるワラやバラは大体トウトンが入っています。知力2確殺なんで超つよい。
 残る槍や馬の兵力を削りつつ、征圧0にして、トウトンを倒せるんだからそりゃ強い。

 あとは騎馬単相手にも強い。今流行りの魏4は徐晃とウホ徳が入ってます。
 どっちも確殺ではないけど、ちょっと減ってれば落ちるし、残っても征圧0。
 もちろん諸葛果入れてるだけで有利というつもりはないです。でも相手が確実に嫌がるカードなのは間違いない。

 今日試したデッキサンプル。

[8/3/2]SR龐徳(勇)----{攻撃}
[8/1/2]UC曹彰(勇)

[6/9/2]R諸葛果(伏)(魅)
[1/8/2]UC陳宮----{同盟}
[1/9/2]EX(R)荀彧(柵)


 総武力24、伏1柵1魅1。総征圧A(10)。
 諸葛果だけだとどうしても夏侯覇が死ぬほどしんどいので、士気10で知力8確殺できる形にしました。
 一回は確実に守れるので、最初の一回は奥義でごまかし、次は士気10で返す、という動きでなんとか。

 また、諸葛果、荀彧どちらも「単体高武力が城を殴りにくる」シチュエーションに弱いので、陳宮を入れました。
 現環境でそこまで多いシチュエーションではないですが、徐晃など刺さる相手もいますし、入れて損はないかなと。
 同盟持ちかつ征圧要員かつ小出しにできる計略なので、かなり便利です。

 龐徳と曹彰は見ての通りの武力要員。
 曹彰は将器復活を使ってます。現環境、ダメ計も多いので、相手にダメ計がいたら復活を覚醒させます。
 一応、諸葛果を守らなきゃいけない場面も多いので、最悪曹彰を捨てて諸葛果を逃がせる利点もあります。
 黄忠(兵力)を採用しようかとも思ったんですが、白兵力が違いすぎるので……。
 ただし黄忠だと柵を自力で調達できるので、荀彧を連環に変えたりできます。


 ちなみに諸葛果は長槍なんですが、荀彧が長槍青*3なので、そちらを解放することが多いです。
 復活を使わない時や、騎馬枚数が多い相手には長槍。

 強い馬と弓を並べることができるデッキなので、結構動かしてて楽しいのもよき。
 一生守り続けるデッキなので、爽快感はほぼないのが難点といえば難点ですかねぇ。
 あと何だかんだいって普通に夏侯覇も魏4も有利とは言えない気がする。パワーが違いすぎる。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR