路傍の牛蒡

今Ver流行デッキvs諸葛果バラ

05月08日(火)10時41分
 三国話。
 前に話したデッキの、現環境における適応について。

[8/3/2]SR龐徳(勇)----{攻撃}
[8/1/2]UC曹彰(勇)

[6/9/2]R諸葛果(伏)(魅)
[1/8/2]UC陳宮----{同盟}
[1/9/2]EX(R)荀彧(柵)


 総武力24、伏1柵1魅1。総征圧A(10)。

 デッキ相性的には、

不利:快進撃ワラ、陸抗快進撃(周姫)、夏侯覇
五分:5枚騎馬単、陸抗快進撃(宋謙)
有利:桃園(張苞)、魏4(騎馬中心4枚)、トウトンワラ、陸抗快進撃(呂蒙)

 って感じですかね。割と戦えそうなのがわかってもらえるかと思います。
 追記で対快進撃について。

 前環境ではいなかった、今環境でグッと増えたデッキは、間違いなく快進撃です。
 このデッキは快進撃ワラに対してあんまり強くないと思います。

 まず、快進撃に対して先撃ち妨害はあまり有効ではありません(小華で士気3兵力MAXにされる)。
 小華を潰してからならアリですが、プランとして戦略に組み込んでいいものではない。

 快進撃に対して後撃ち陳宮は、ほぼ無し。
 というのも快進撃の将器は突撃術、外しても特に問題がない。
 もちろん兵兵兵は強いんですけど、逆に言うと兵兵兵を付けさせないというだけの意味しかない。
 つけてなくても武力-4はありますから、武力11とかまで下がったら確殺狙えますけど……。
 でも武力19~11までの強い時間帯をモロに受けて、士気差2で衰弱した孫策を取る、というのは強い動きではない。
 (勿論有効な場面もあります。相手の動きを制限できているのは間違いない)

 後撃ち計略としては、荀彧の方が優秀です。
 士気3で3c程止め、乱戦から逃げつつ、その間に武力がどんどん下がっていって脅威度が下がる。
 かなり有効な対応策なんですが、乱戦から逃げるまでに削られた兵力と、残った6cの間にかなり塗られるのが重め。
 その後小華を撃たれると、士気差6の仕事量としては十分なくらいの影響が出ちゃいます。

 また、先撃ち計略としての諸葛果はアリ、ですが、ちょっと使いにくいです。
 知力2確殺なので、孫策は倒しきれません。
 で、この計略、妨害が20c程度続くので、「小華されてしまう」んですよ。つまり兵力100%回復が容易。
 なので諸葛果を叩くなら、「孫策or小華を倒しきれる」状況で叩くべき。

 この諸葛果の存在が互いに面倒で、互いにかなり立ち回りを制限されます。
 相手は孫策の兵力を6割以上保っていないといけないし、小華もなるだけ守りたい。
 こちらも諸葛果と荀彧を守らなきゃいけないし、先撃ちできる計略が全くない。ついでに火計のケア。

 総じて、「相手の方が我慢しなきゃいけない状況が少ない我慢比べ」をする感じになりますね。
 結果として士気が余りがちになるので、終盤に秘計連打or秘計→落雷で捲りに行くのが勝ち筋かな、と思っています。

 ちなみに号令入りの場合、というかほぼ陸抗ですね。
 パーツ次第で結構試合展開が変わり、まだ全く読み切れていません。

 槍周姫型が一番嫌、だと思います。
 全体的に高知力になり焼ききれないのと、立ち回りの幅が広すぎる。
 試合展開が全く読めませんね。周姫も陸抗も快進撃も火計も全部それなり以上に嫌な相手なので。

 呂蒙型(攻城力型)はお客様。焼ける。
 征圧低すぎて城殴りにくるしかないのに、陸抗の範囲的に絶対に落雷で焼けるのが大きい。
 快進撃も城を殴れる計略ではないので、焼いて守れば勝ちという分かりやすい相手。

 宋謙型は、陸抗狙ってくるならお客様。
 火計と快進撃を軸に据えてくるなら、結構面倒くさい相手です。
 呂蒙型との大きな違いは、焼き切れないことと、征圧が2あること(総征圧A)、攻城術。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR