路傍の牛蒡

大徳が使えてしまった話

07月03日(月)00時21分
 三国話。

 僕は基本馬弓の人です、というのは前に話しましたが、槍馬が死ぬほど苦手な人です。
 槍を槍に抱き着かせて馬で突撃する?同速度の相手にどうやって抱き着くの?不安定すぎない?
 だったら馬を壁にして槍だけ出せばいいだろ!
 そういう思考の人。

 ですが、この前フリマ落ちしたのでせっかくだから苦手デッキで遊ぶぜ!と思って使った大徳が、思いの外動けた。
 特に使いにくい、と思うことがあまりありませんでした。
 ぷぇー。

 実は昔から思ってたんですが、大徳使いってやたら号令撃ちたがる人が多いなーと思ってたんです。
 蜀の化け物スペックどもを組み込んで、好き勝手に戦いつつ、範囲の広い号令で咄嗟に撃てる。
 ……というのが大徳の強みだと、個人的には思っています。

 なのでそんな風に動かしてみた。動けた。割と強かった。みたいな感じ。

 ただ、思ってたより大徳が強いと感じる部分があって。
 大徳って撃ったら基本ラインが上がるんですよ。武神とかみたいな超武力号令は別ですが。
 手腕とかとぶつかり合うと基本負けるんですが、ラインは上がる。
 だから、「士気溢れそうだからとりあえず大徳撃って押し返すかー」みたいな立ち回りが本当に強い。
 好き勝手荒らして、内乱取って、そのツケが来て内乱取られそうになるけど、大徳で押し返して内乱止めました。みたいな。
 その上敵の兵力をかなり削れるので、その後も攻城まで繋げられることはほぼない。
 なんだ大徳の荒らし計略っぷりすごいじゃん!不利状況から同士気吐き合ってlose-loseに持ち込めるぞこれ!

 また、思った以上に攻城がもぎ取れるんですよね、大徳。
 敵城際の槍馬ってこんなに強いんだなーと思わされました。

 あとはマッスル大徳使ってて確信しましたが、1コス槍は月姫で安定じゃないかなと。
 孟達→月姫にすることによるメリット・デメリットを考察すると、


○デメリット
 1コス槍の武力が1落ちる。
 1コス槍が喧嘩っぱやくなる。
 1コス槍の反逆の狼煙が使えなくなる(1.5以上しか食えないので滅多に使わない)

 (雷銅の将器覚醒をさせないので)雷銅の知力が下がり、伏兵・計略耐性が落ちる。

○メリット
 雷銅の将器覚醒枠が浮き、劉備の将器が毎試合覚醒できる。
 その場合、1コス槍の武力-1、2コス槍の武力+0.5。白兵力は落ちるどころか上がると思う。

 呂布に対し、「落雷持ちに向かって飛ぶ」「落雷持ちを潰してから無双」という択を抑止できる。
 その他低知力に対しても同様。

 落雷持ちが戦場にいない時間が減り、低知力へのプレッシャーが増す。

 魅力が1増えて、士気回りがよくなる。



 これ月姫安定だと思うんですけど。
 落雷持ちが二枚いると見た目は悪くなりますが、月姫のカードパワーが高すぎて孟達より絶対強い。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


新董卓対策

07月02日(日)01時42分
 三国話。
 新董卓対策について。小流星だと一応実現できたので一応。

 基本方針として、絶対にリードされないこと。常に城差で有利を取る。
 新董卓相手に内乱や攻城を取るのは異常にリスクが高い。
 逆に新董卓相手に守る・内乱を防ぐのは難しくない。
 なので、リードを取って守る、のが最重要。

 開幕は奥義差・士気差などを全く気にせずにリードを取る。小さくてもいい。
 ただし相手の士気5溜まるタイミングには注意して、カウンターはされないようにする。

 その後は部隊配置に気を付ける。
 基本的にはハーフラインを超えない。超える時は董卓の位置をしっかり把握し、カバーできる位置取りを守る。
 敵の董卓を耐え切ったらラインを上げてもいい。ただしカウンターはされないようにする。
 常に「相手が今董卓を叩いたらどうなるか」を想定しながらやること。餌を与えない。

 勿論、「董卓以外を狙う」立ち回りになるとは思うんですが、それ以上に「計略中の董卓に触れない」のが大事。
 董卓の周りを落としました!でも董卓に食われました!では話にならない。


 閑話。
 今、関羽をはじめとする四枚デッキや、騎馬単が流行ってますよね。
 そいつらにぶっ刺さる素敵な特技「防柵」。柵の時代が間違いなく来てます。
 柵、柵を盛るのです。それだけで環境を生きやすくなります。

 あんさつデッキ対策も詰めないとなーと思ってるんですが、あれは本当に難しい。
 大水計使ってる時なら、カウンター連環再起で張角吐かせてーの大水計マウント、というのが理想。
 勿論そんなに簡単にいかないので、とにかく内乱を取られないようにしつつ、終盤にワンチャンス作る。
 そんな感じになるのかなあ。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


槍馬、弓槍、馬弓

06月28日(水)18時08分
 三国話。

 デッキタイプを槍馬、弓槍、馬弓の三種類に分類すると、僕は馬弓の人です。
 馬をメインに、馬の邪魔をする低武力槍を弓で射抜くことで、馬が動きやすい環境を作る。
 弓が槍を排除するまでの間は、馬で相手の馬を封じて、時間を稼ぐ。

 とはいえ、馬の兵力がない時などは立ち回りが変わります。
 そういう時は弓槍になる。
 槍は馬の牽制だけにとどめて、弓を撃ち続ける。

 まあ要するに、自分の強い兵科の苦手な兵科を、サブ兵科で妨害する、というのが白兵の基本です。
 総力戦ではあまりイメージすることは少ないかもしれませんが、消耗戦、局地戦においては如実に出る。

 ただ、兵種相性というのは武力差を覆すことはできません。
 武力差を覆せるのは、馬の突撃だけです。
 槍は馬に強いですが、どんなに頑張って槍撃・迎撃を狙っても、刺さらない限り武力差1と同程度。
 弓は槍に強いですが、今の走射距離だと逃げきれず、武力差1と同程度。
 馬は弓に強いです。これは実は武力差2までなら埋められる。でも武力差3あると埋まりません。

 まあつまり何が言いたいかというと、武力9槍の関羽は強いよってことです。
 武力8の弓程度じゃ関羽のお散歩は止まらない。
 関羽に対して有効な弓を用意したければ、実質夏侯淵(武力9~10)を入れるしかないんです。
 それよりは、武力7とか8の騎馬で突撃した方が、武力9の槍を封じる方法としては簡単に用意できる。

 本当は関羽を無視して他から落としたいんですが、関羽の性質がそれを躊躇わせる。
 周りの部隊を先に狙って落としても、他の兵力と関羽の兵力があれば武神号令の上昇値が上がるので強いんですよ。
 大徳は1.5を一枚落とすだけで号令の火力が70%くらいになりますが、関羽は90%にしかならない。そういうイメージ。

 勿論、馬を落とせれば全然違うんですけどね。
 だから昔の関羽張飛なら、1.5馬の劉封を落とせばかなり楽になった。
 でも今の関羽馬超だと、馬超を落とさないとあんまり意味がないんですよ……。
 で、馬超。武力9で、騎馬。白兵で落とせるかっ!

 そんな訳で、関羽を潰したいなら高武力馬2枚と、低武力でいいので槍が欲しい。
 武力8の弓と馬くらいだと、他の部分で枚数差を押し付けてなんとか……って感じ。止まってないけど誤魔化す。

 そんな訳で、白兵で削るのはかなり無理があるので、みなさん関羽馬超相手は計略先撃ちして対処してます。
 騎馬単とかなら話は別。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


張皇后が憎くてたまらない

06月25日(日)19時15分
 三国話。というかVerUp話。

 新カードの孫瑜、徐盛はどちらも思ってた以上に強くていい感じです。
 というか新カード超強いっすね今回。
 張皇后、馬謖はアホみたいに強いし、郭淮とかも予想以上に強いし。

 環境の変化としては、張皇后のせいでワントップ騎馬ワラの存在を否定されました。
 こんな超スペックと超有能計略、蜀が絡むワラならまず間違いなく入る。
 ワラ対決で片方は張皇后が入っていて、片方は入ってない。という状況を想定してほしい。
 ……死滅しますよね。張皇后のないワラ。

 勿論、蒋欽がいても他のワラが活きていた初期Verのように、全く死滅してしまうわけではないと思います。
 例えば張皇后が怖くても、蛮勇をほぼ撃たない蒋欽ワラなら戦えないことはないと思うんです。
 ただ「張皇后に潰されない計略」がないワラは無理でしょうね。

 ワラ向けパーツが追加されてワラがやりにくくなったよ!すごいね!
 しかもワラ以外にも入るよ!すごいね!


 さて本題。大水計ワラの話。
 今までの形だとウホ徳に士気5ダメ計落とし続けられるだけで死ぬほどキツい。
 なのでデッキを変えないと生き残れない、と感じてます。

 そこで注目したのが徐盛。マジで止まります。知力だと効果も長い。
 麻痺矢伝授もそうですが、高武力の麻痺矢って火力としてもすごいんですよ。
 ワラ対決における主軸計略として運用できるくらいには信用できます。

 が、麻痺矢は強いが撃てる場所に居続けると荀攸の仕事が端攻めになる。
 というか、荀攸抜いてほかの1.5入れたほうが100倍強いな、という結論に。

 徐盛荀攸はダメだったよ……。


 実は最近流星にもハマってます。小虎のスペック、荀攸と似てますし。
 が、これもやはり張皇后が怖すぎる。
 2コス騎馬が落とされ続けると、1.5武力3というお荷物スペックがカバーしきれないんです。
 蛮勇ズバットならズバットと、もう一枚1.5が入るわけですが。
 大水計ワラ・流星だと1.5一枚と、あとは1コス相当の戦闘力しかない状態になる。
 つまり、2.5コス入りのワントップ騎馬が士気5で死に続ける状況、ということ。

 こりゃーもう話にならない。やってられるか畜生、と。
 ですが2コスを徐晃にしたら解決するか?というと、それも苦しく。


 現状、1.5の武力3を入れた6枚ワラはほぼ不可能、という結論に至りました。


 色々考えたし試したんですけどね。
 例えば2コスに弓を持ってきて1.5馬で戦う形とか。
 ……でも2/1.5/1.5/1/1/1で2コスが弓は相当苦しい。1.5に弓か歩兵が入るから余計に。

 なので、悲しいですがしばらく5枚型の研究に励もうと思ってます。
 2/2/1.5/1.5/1型なら2コス一枚落ちてもなんとかなる。
 6枚型と違い、部隊を置くことによる行動制限がしにくいので慣れるまで苦労しそう。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


萌え語り

06月24日(土)11時53分
 馬鹿話。

 数年ぶり、いや十数年ぶりかもしれない。
 理想のヒロインに出会いました。SS投稿サイトで。
続きを読む
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR