路傍の牛蒡

.LIVE(アイドル部)について

05月13日(日)00時44分
 Vtuber話。

 アップランドのVtuber、.LIVE(アイドル部)が始動してからしばらく経ちます。
 僕は正直ほとんど追ってません。が、結構な圧を感じてます。

 形としては2Dスタートで、個人で生中心で配信させていくスタイル。にじさんじと同じ方式です。
 が、流石アップランドというか、対応がちゃんとしているので比較的安心して見れるんじゃないかなと思います。

 魂は「一芸を持っている事」を重視して集めたらしく、かなり濃い要素を持った人が多いです。
 とはいえ、まだ成長過程かなと。キャラが確立されてない。
 Vtuberや他のキャラクターコンテンツも全部そうだと思うんですけど、活動を通してキャラが確立されていくものなので。
 まだ見えているものが少なすぎて、見た目とか声とか口調とか、あと一部キャラの一芸くらいしか語るとこがない。

 で、今見えてるところの一部。見た目。
 夜桜たまちゃんのビジュアルがかなり好きなんですよね。
 
 実はビジュアル面だけで見て、にがうりさん的に好みの外見のVtuberってあんまりいなかったんですよ。
 外見が好きなのは実は新ニーツちゃん、ロボ子さんくらい。なおロボ子さん全く追ってない
 まあ、そもそも声フェチ、正統派よりバラエティ趣味なので、あんまり外見重視してないんですけど。

 白髪、華奢な体型、髪飾り、開いた首元、困り眉あたりがここすきポイント。
 ……特に、Vtuberって結構華奢な子が少ないんですよ。幼女は多いけど、幼女体型はまた別なので。
 非幼女の女性Vtuberは巨乳率が高すぎるので、どうしてもバランス的に華奢ーンが減る。

 それ以外にも声質、立ち回り上手、難聴、変なところにツボがあるタイプのゲラ、と結構推せる要素はありました。
 動画編集にも積極的、かつ超高性能なエゴサパワーと、伸びる要素も十分あると思います。
 今後も時々動画みたりしつつ、キャラが確立されたら本格的に見たり見なかったり決めようと考えてます。
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今Ver流行デッキvs諸葛果バラ

05月08日(火)10時41分
 三国話。
 前に話したデッキの、現環境における適応について。

[8/3/2]SR龐徳(勇)----{攻撃}
[8/1/2]UC曹彰(勇)

[6/9/2]R諸葛果(伏)(魅)
[1/8/2]UC陳宮----{同盟}
[1/9/2]EX(R)荀彧(柵)


 総武力24、伏1柵1魅1。総征圧A(10)。

 デッキ相性的には、

不利:快進撃ワラ、陸抗快進撃(周姫)、夏侯覇
五分:5枚騎馬単、陸抗快進撃(宋謙)
有利:桃園(張苞)、魏4(騎馬中心4枚)、トウトンワラ、陸抗快進撃(呂蒙)

 って感じですかね。割と戦えそうなのがわかってもらえるかと思います。
 追記で対快進撃について。
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超久々のイカ話

05月02日(水)21時33分
 イカ話。
 ウデマエXが実装されたので、ちょっと復帰しつつあります。

 要するに、ウデマエS+10以上の人がウデマエXに隔離されたわけですね。
 S+10という数値は、S+で安定して勝てる人じゃないとたどり着けないライン。
 以前のS+は全プレイヤーが延々とプレイすれば8割の人間がたどり着ける、という超ゆるゆる帯。
 これと、全一クラスのトップ勢がマッチしてたんだから救えない。
 よって、S+とXが分離したお陰で、マッチングが格段によくなりました。

 復帰して遊んでみたんですが……悲しいことにL3リールガンに飽きちゃったみたいです。
 今更殴り合いが強い謎武器と化したバケデコを使う気もしないので、最近はクラブラネオとかダイナモとか色々使ってます。
 今までやってこなかった遊びをやりたいですね。かつ、後衛で我慢するタイプよりは自分から動けるタイプを使いたい。
 お勧めブキがあったら教えてください。

 ちなみに、今まで使ってなかったブキを使ってるとXだと普通に負けがち。その程度にはXのレベルは高いです。
 もちろん変なのは時々いますけど、今までのS+のマッチングの8人のうち上位2人だけが集められた感じ。
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快進撃つかってみた

04月25日(水)18時56分
 三国話。デッキサンプル。

[9/4/2]LE孫策(魅)(勇)
[7/7/2]UC程普(柵)
[6/3/2]UC宋謙
[2/4/2]SR小喬(小華の旋律)(魅)
[1/8/2]C呂範(伏)


 なつかしの赤壁快進撃、もどき。

 先に結論から言うとこのデッキ弱いのでお勧めしません。
 快進撃、間違いなく強いカードだなと思ったんですけど、マウントが大したことないんですよね。
 昔は快進撃マウントって鬼のように強いイメージだったんですけど。

 で、騎馬が2.5で1枚だけ、という構築だと、どうしても内乱が取れない。
 2.5騎馬の仕事って乱戦で敵の兵力を削ることなので、塗れませんからね。
 程普の遠弓があるので、ワラには強いけど、5枚相手とかだと本当に何も起こせない。
 延々守り続けて、引き分けを量産するだけのデッキです、これ。

 なので、6枚にするか、馬を増やすかしないとダメだなと思いました。
 今後もダメ計は多く見ると思われるので、5枚で馬2型が安定しそうですかね。

 なお、今作は小華がかなり必須になる気がしてます。
 2.5が落ちるってのが辛い……のは勿論なんですけど、死んだ後普通に内乱取られかねないんですよね。
 あと今作の小華、兵力110%まで回復するので、残った武力9が死ぬほど強い。

 あとは、普通に号令に入れるほうがいいんじゃないの?ってのも思いました。
 手腕とかのパーツとして入れる形。手腕が倒せない、武力上昇値が高い相手は快進撃でワンチャンを狙える。
 馬超大徳より強そうな気がする。



 他カードですけど、全凸も結構つよそう。今のカードプールだと、やはり魏と組む形が無難ですかね。
 純正神速を、神速→全凸、楽進→李通、張コウ→馬岱(同盟)にするのが単純に強そう。
 全凸、神速と同速(二倍)は結構やばい。

 あと漢鳴神速(LE)も使ったんですけど、ボイスが今の子安の方が好きです。
 征圧は強いんだけど、今の自分のデッキ(漢関羽)だと兵力の方が強い。
 知力4の兵力は伏兵踏めるしダメ計で死なないしで本当に強い。
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今環境最高にイカしてるカード諸葛果

04月20日(金)16時54分
 三国話。
 今環境で最高にイカしたカード、それが諸葛果です。

 いや、上位勢が結構試してるのを見て、確かに強そうだなーと思って試してみたんですけど、本当に強い。
 クソ広範囲なのと、知力関係なく結構削れるのと、征圧戦で無敵なのが強い。
 基本的なプランとしては優勢つけてから、諸葛果叩いて内乱を取る。
 その後、削れた相手が城を殴りに来るので守る、というカード。一生守るのが好きっていう人向けです。

 性質上、ワラやバラには非常に強い。
 特に今はやってるワラやバラは大体トウトンが入っています。知力2確殺なんで超つよい。
 残る槍や馬の兵力を削りつつ、征圧0にして、トウトンを倒せるんだからそりゃ強い。

 あとは騎馬単相手にも強い。今流行りの魏4は徐晃とウホ徳が入ってます。
 どっちも確殺ではないけど、ちょっと減ってれば落ちるし、残っても征圧0。
 もちろん諸葛果入れてるだけで有利というつもりはないです。でも相手が確実に嫌がるカードなのは間違いない。

 今日試したデッキサンプル。

[8/3/2]SR龐徳(勇)----{攻撃}
[8/1/2]UC曹彰(勇)

[6/9/2]R諸葛果(伏)(魅)
[1/8/2]UC陳宮----{同盟}
[1/9/2]EX(R)荀彧(柵)


 総武力24、伏1柵1魅1。総征圧A(10)。
 諸葛果だけだとどうしても夏侯覇が死ぬほどしんどいので、士気10で知力8確殺できる形にしました。
 一回は確実に守れるので、最初の一回は奥義でごまかし、次は士気10で返す、という動きでなんとか。

 また、諸葛果、荀彧どちらも「単体高武力が城を殴りにくる」シチュエーションに弱いので、陳宮を入れました。
 現環境でそこまで多いシチュエーションではないですが、徐晃など刺さる相手もいますし、入れて損はないかなと。
 同盟持ちかつ征圧要員かつ小出しにできる計略なので、かなり便利です。

 龐徳と曹彰は見ての通りの武力要員。
 曹彰は将器復活を使ってます。現環境、ダメ計も多いので、相手にダメ計がいたら復活を覚醒させます。
 一応、諸葛果を守らなきゃいけない場面も多いので、最悪曹彰を捨てて諸葛果を逃がせる利点もあります。
 黄忠(兵力)を採用しようかとも思ったんですが、白兵力が違いすぎるので……。
 ただし黄忠だと柵を自力で調達できるので、荀彧を連環に変えたりできます。


 ちなみに諸葛果は長槍なんですが、荀彧が長槍青*3なので、そちらを解放することが多いです。
 復活を使わない時や、騎馬枚数が多い相手には長槍。

 強い馬と弓を並べることができるデッキなので、結構動かしてて楽しいのもよき。
 一生守り続けるデッキなので、爽快感はほぼないのが難点といえば難点ですかねぇ。
 あと何だかんだいって普通に夏侯覇も魏4も有利とは言えない気がする。パワーが違いすぎる。
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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