路傍の牛蒡

1.05Aの環境と自デッキについて

04月19日(水)21時02分
 久々の更新。
 ネット環境が無いとブログ更新も出来ないから困りますね。
 まあスマホで更新も出来なくはないんですが、記事書くのに時間かかるから気が進まない。やっぱPCじゃないとね。
 ちなみに今は家のPCで書き溜めて、ネットカフェで更新してます。

 改めまして三国話。
 VerUp後、現環境は手腕天啓が跋扈してますね。
 個人的な流行デッキを纏めると、

・手腕天啓
・糜夫人5枚呂布

 次いで、

・麻痺矢号令
・マッスル大徳
・関興ワラ
・蛮勇ワラ

 次いで、

・騎馬単求心
・武神号令

 って感じですかね。
 まあぶっちゃけ手腕天啓が圧倒的に多いです。

 糜夫人5枚呂布は手腕天啓を狩れるのが大きいですね。
 麻痺矢号令も手腕天啓に刺さるからか、割と多いと思います。

 そんな感じで、ワラより号令なVerなのは間違いないと思います。
 また、弓が多いVerで騎馬単が少ないVerでもあると思いますね。
 個人的に対騎馬単が苦手なので、前Verに比べて相当息がしやすいバージョンかな、と思ってます。


 さて、今度は自分のデッキの話。
 今Verは今までで一番大水計ワラが戦えるバージョンです。
 
ホウ徳(攻撃/緑緑黄)
陳武(兵力/黄黄)
荀攸(防柵/赤緑) 
呉景(--)
藩璋(復活/赤赤)
曹昂(--)

 基本は上三枚を覚醒させます。
 槍の回転率が必要な相手には藩璋を覚醒させることも。

 立ち回りとしては、素武力で少しずつラインを上げる。
 マウントに入れそうなら多少無理してでもライン上げて大水計マウント。
 敵のカウンターには陳武で対抗。って感じです。
 デッキの性質上、ラインを維持するというより、カウンターされてカウンターして、というシーソーゲームに強い。

 強い動きとしては、チャンスを見て連環で敵の騎馬を落としてマウント。
 再起を撃たせて復活したところを流す。もしくは特攻戦法を決める。
 この動きが決められれば大体勝てます。ただし関興は無理。


 手腕天啓に対しては立ち回りが一気に変わります。
 大水計ワラの得意なシーソーゲームにすると簡単に天啓チャンスを与えてしまうので、無理攻めは絶対しない。
 なるだけライン維持するように立ち回ります。
 基本的に白兵は勝てるし、無理に内乱を取ろうとしない方がいい。
 無理しなくても内乱1発くらいはいずれ取れます。

 ライン維持は大水計プレッシャーを活かす。
 無理やり散開させたところを、騎馬の機動力と火力で各個撃破します。
 勿論散開しなかったら流します。

 試合展開にも寄りますが、積極的に陳武を撃っていきます。
 手腕を撃たれたら漢の意地。絶対にラインは上げさせない。
 陳武叩いて孫堅を落とせそうなら漢の意地。
 士気差が出来ようと、陳武が落ちようと、孫堅を落とせればOK。
 例え手腕を撃たれても孫堅が落ちてれば何とかなります。

 ラインを上げられてしまったなら、孫堅を落とす為のピン流しもOK。
 大水計プレッシャーのおかげで、相手は孫堅だけを前に出してラインを上げようとします。
 その為、孫堅はこちらの騎馬とオーラをぶつけ合う展開になる。
 よって兵力は減ってるので流せます。

 今のところ、ランカー相手以外はこの立ち回りで勝ててます。
 手腕天啓、糜夫人呂布、麻痺矢号令に有利。
 それだけでこのデッキは相当強いと思います。
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三国Ver1.00Eの感想

03月08日(水)17時26分
 久々のブログ更新。
 実はネット環境が暫くない生活になるので、更新頻度は激落ちすると思います。

 さて三国話。
 今Verは結局ST曹操バラ?中心にやってました。

[9/5/3]ST曹操
[8/5/1]R太史慈(勇)
[3/4/2]C呉景

[1/9/1]R賈詡(伏)
[1/5/2]R杜夫人(魅)


 ただ、このデッキが環境に合ってたかというと、正直合ってなかったと思います。
 槍1のこのデッキでは、基本的には相手の超絶騎馬には計略で対処する必要があります。
 しかし、今最も多い超絶騎馬である白銀は剛弓麻痺では止まりません

 白銀を止めたければ離間になるのですが、当然1部隊離間では止まりません。
 2部隊離間をするチャンスを待ち続ける必要があるのですが、こちらは混色。
 最大士気的に見て損をすることが多くなります。

 なお呉景は基本撃ちません。
 呉景撃って士気4分の戦果を出せることがほぼ無いんですよね。
 相手の馬が孤立していて、なおかつ呉景の近くに敵が居なくて、かつ曹操がフリーで動ける、みたいな状況じゃないと活きない。

 士気4で敵を1枚落とす手段として挑発と比較すると分かりやすい。
 挑発は引っ張ってすぐ迎撃して敵を落とします。
 遠弓麻痺矢は武力6弓でじわじわ削って落とします。
 早い話、遠弓麻痺矢は相手をズラしながら落とせる強みがあるものの、落とすまで塗りに参加できない。
 相手には多少だけど塗られてしまうし、ズラしている最中は近づけないから自軍の塗りにも制限がかかる。

 その分相手が城に帰る寸前までズラして落とせるメリットはあるんですが、士気4の価値が重いので使いにくい。
 「兵力ミリの相手を落として足並みを乱す」為だけに士気4使うのは重いんですよ。
 これが挑発だと「兵力半分の相手を落として足並みを乱す」ことが出来る。

 高武力低制圧の遠弓麻痺矢が出ればかなり変わるんですけどねー。

 呉景話はいいとして。
 今Verは本当に絶望するほど八卦と白銀を見続けたVerだったなと思います。
 こんなVerが一ヶ月半続いたのは、個人的な大戦歴代で最高につまらないバージョンでした。
 僕自身のカード資産が少しづつ増えて、デッキの選択肢が広がってくるおかげで、色々試したいデッキが増えてきた。
 ……という条件がなければ、絶対に一ヶ月半も耐えきれなかったと思います。

 次Verは少なくともメタは回ってくれると期待してます。
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塗りの分類(イカ)

02月08日(水)00時16分
 イカ話。

 一言に「塗りブキ」と言っても色々です。
 塗り枠としての仕事を求めているとしても、わかばはダイナモのようにエリアを管理できない。
 一方、ダイナモはわかばのように自陣をきれいに塗れないし、咄嗟に味方の足元を塗ってやれない。

 じゃあ塗りブキってどんなのがあるの?
 そもそも、一言で塗りっていうけど、どんな塗り方があるの?

 というのを一度ちょっと整理してみようという話。
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ST曹操太史慈

02月06日(月)19時25分
 三国話。
 現在19勝7敗の厨デッキを紹介します。

[9/5/3]ST曹操
[8/5/1]R太史慈(勇)
[3/4/2]C呉景

[1/9/1]R賈詡(伏)
[1/5/2]R杜夫人(魅)


 ST曹操バラ、と僕は呼んでます。が、1コス槍1でバランスデッキを名乗っていいのかわからぬ。

 ST曹操、征圧3騎馬の塗り性能で内乱を取っていくデッキです。
 ST曹操に飛天の旋律を投げると死ぬほど塗れます。
 賈詡も征圧を付けてるので、騎馬二枚の塗りでひたすら内乱を狙います。

 戦闘力はあまり高くないのですが、一応武力9と武力8がいるので部隊数を減らしていけば割と戦えます。
 弓と馬にコストを割いているので、城際での防衛は強い。
 城を殴られさえしなければ、内乱ダメで勝てます。

 現環境においての強みは、「関羽・八卦に塗り勝てる」こと。
 機動力差を鑑みても、まともにやり合う必要がない、というのは大きなメリット。
 一方で、攻城張飛入りの八卦など、城を殴る気マンマンのデッキには苦戦します。
 どうしても城を守り切れないので、殴られる以上に内乱を取らないといけない。

 奥義は基本連環です。
 連環で速度差つけて3コス馬壁を叩きこんだり、連環+飛天の旋律or太史慈で守ったり。
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バケツのギア話

02月01日(水)13時39分
 最近あんまりイカ話してなかった。

 以前バケツのゾンビがすげー環境に合ってるよ!強いよ!って話をしたんですが。
 結局僕はゾンビが性に合わず、使ってません。

 サブインク1.3は切ろうと思えば切れるんですが。
 攻撃1.2以上が手放せないんですよね。

 ちなみに平地での戦闘を考えるなら、バケツの攻撃は0.2、1.4が(防御抜きでの)最適値。
 僕の攻撃積みは、高低差意識ですね。
 1.4での高低差対応力に慣れてるので、急に減らすとキルが取れなくなる。
 んで、1.2なら何とか対応できる。そんな感じ。

 どうしても復活短縮積みたいときは、復短1.0だけ積んでます。
 攻撃1.4、サブインク1.3、復短1.0。

 また、ステージ次第ではカムバック積んだりもします。大体ステジャンと併用。
 攻撃1.2、サブインク0.2、復短0.2、カムバ、ステジャン。
 ステジャンなしのカムバギアも一応あります。
 攻撃1.4、サブインク1.1、復短0.2、カムバ。または、
 攻撃1.2、サブインク0,2、復短1.2、カムバ。

 ちなみにカムバ(効果中)とサブインク0.2でクイボ三回投げれます。
 カムバ効果のうち、スペ増、サインク、イカ速が特にバケツと高相性。
 勿論インク系全般も噛み合ってます。

 カムバを採用するのは、トルネ打開したいステージや、死にやすくステジャンクイコンが強いステージ。
 ネギトロ、マサバ、ホッケなど。最近ホッケでバケツ使ってないけど。
 あとはたまーにアンチョビとかでも使ってます。
 ショッツルはカムバより単に復短積みたいのでそっちで。
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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