路傍の牛蒡

三国の次Verとかエラッタとか

01月29日(月)20時24分
 三国話。

 新カードとかエラッタとか色々あったのでその話とか。

 次Ver、まあ、覇権は桃園かな、と。スペックも計略も頭オカピなるで。
 あとは漢鳴傾国。まさかのノータッチ!!え、マジでいってんの
 奥義防柵がどれくらい弱くなったかにもよりますが、貂蝉・潘氏はノータッチなのでまあ暴れるでしょう。
 他は……何故か強くなった汎用火計!これもどう考えても色んなデッキで見るようになるでしょう。
 なんたって桃園が流行るの目に見えてるんだから。

 後は、雄飛。恐らく、雄飛を入れた周姫の開幕乙が流行ります。
 雄飛は3コス槍で魅力持ち、後半の守りにも使える計略が周姫とマッチしすぎている。
 知略連環雄飛でライン上げて周姫でもいいぞ。

 エラッタ組だと、間違いなく強いなと思うのは玄妙。ダメ計、桃園にぶっ刺さる。
 あとは典韋。魏に漢の意地はヤバい。
 あとは淩統の仇討ちも気になりますね。7枚淩統ワラが作れますかね?

 以下、次Verで使うデッキについて。
 夷陵。まず、ない。桃園にも漢鳴傾国にも刺さらず、開幕周姫にも勝てない。
 審配。上に同じ。
 大水計。まだある。

 魏に桃園に勝てるカードは結構あります。玄妙は勿論、何晏、曹節、旧郭嘉、新荀彧など。
 これを盛り込んだ大水計なら、まあ桃園には勝てるようになるはず。
 あとは漢鳴傾国ですが……本当にしんどいな?攻城力を上げて対応するしかないかなと。

 デッキサンプル。

[8/2/2]UC典韋(勇)
[8/6/1]R徐晃
[5/8/1]EX何晏
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[4/3/0]R楽進(勇)


 弱点はいくつかありますが、「低知力」「征圧C」がかなり辛そうかな、と。
 楽進を他カードに変えると大分改善しそうですが、それはそれで白兵面、特に対ワラがきつそう。
 
 あとは、飛天陳琳も次Ver単純に強くなるっぽいのでアリかな、と。
 桃園は引っ張ればいい。漢鳴傾国はキツいので、大水計ワラっぽくなる……のかなあ。
雑記コメント(2) |トラックバック(-)


夷陵周姫

01月25日(木)13時23分
 三国話。ようやく夷陵デッキが完成しました。

[8/8/3]SR陸遜(夷陵の炎)--{攻撃}
[8/3/1]SR孫策(勇)(魅)--{征圧}
[8/5/1]R太史慈(勇)--{兵力}
[3/7/2]SR周姫(伏)(魅)


 総武力27、伏1魅2。総征圧B(7)。
 天啓型、周姫型どちらも試しましたが、天啓型は素武力が低くなりすぎて断念。
 また、天啓型だと詰みデッキが多すぎんなーと思いました。

 周姫型は最初、EX孫権を使ってたんですが、このデッキの弓塗らないし、太史慈にしても総征圧Bのまま。
 元々ワラやバラ相手があまりにもきつかったので、太史慈を入れることで多少緩和されています。

 基本的に、夷陵は士気6や7で号令を撃つタイプのデッキには非常に強いです。
 計略を撃ち合って、内乱を絶対に取らせないor内乱を絶対に取り、城ゲージ差も作らない、ということができます。
 足並み揃えて来る相手には大体刺さるんですが、フルコンを倒しきる火力はありません。
 馬鹿火計があればフルコンには有利になるんですけどねー。

 戦場中央付近で強い夷陵と、城際で強い周姫は相性がいいです。
 周姫の攻城速度UP効果も、陸遜の攻城力を活かせていい感じ。
 あと開幕周姫があるので相性差を無理矢理覆しにいけるのが楽しい。
 
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


夷陵デッキのつづき

01月22日(月)23時04分
 三国話。

[8/8/3]SR陸遜(夷陵の炎)
[8/3/2]EX孫権(守刀防御)(魅)
[5/3/3]UC孫韶
[2/8/1]UC張昭(柵)
[1/5/1]R徐夫人(伏)(魅)


 このデッキ、ダメでした。
 基本的に、号令には強いんですけど、ワラ・バラに対してあまりに無力。
 攻城取れないデッキなのに機動力が微塵もないのがキツい。孫韶+剛弓伝授すると枚数減るし。

 やっぱり速度が上がる訳でもない2.5槍って、相当運用が重いんですよね。
 その分、攻城を取っていきたい。攻城を取れるデッキにしたい。

 ということで、4枚にして天啓or周姫と合わせるデッキを現在検討中です。
 夷陵の性質上、弓は強くしたいので、5枚にすると馬が弱くなり攻城がとりにくい。
 
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


電脳少女シロでサンドキャニオン

01月18日(木)23時33分
 珍しくゲームでもアニメの話でもない。
 音MAD作ったらまさかのコンテンツ元に拡散していただけました!という話。

 

 いやほんと嬉しい。追記で詳細とか。
続きを読む
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


夷陵デッキ考えた

01月13日(土)15時31分
 三国話。デッキメモ。

[8/8/3]SR陸遜(夷陵の炎)
[8/3/2]EX孫権(守刀防御)(魅)
[5/3/3]UC孫韶
[2/8/1]UC張昭(柵)
[1/5/1]R徐夫人(伏)(魅)


 総征圧10(A)、総武力24、伏1柵1魅2。
 割とやれそう。あとは強い陸遜を引くだけだな……!
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR